top of page
検索
  • 白子久美子きもの文化教室

煎茶会に参加


7月に予定をしていました山本先生宅での煎茶会が台風で延期になっていましたが、公民館講座の終了後に、皆さんで着物を着て、行かせていただきました。 

煎茶教室の生徒のIさんのお点前です。20年も習われておられるとのことで、綺麗なお点前を見せて頂きました。 

はじめに水出し冷茶を頂きました。 一煎目は、とても良い香りと甘さがありました。 二煎目は、少し長めに水出しをされており、一煎目とはまた違った味をお菓子と共に美味しいく頂きました。

この日に頂いたお煎茶は、とても涼しげな器でした。氷が中に入っており、フタを少しずらしての作法で頂く冷茶です。 自分好みに、氷が溶けるまで待ち、冷たさや味を調節できるのです。

−今日は煎茶の奥の深さを感じ、とても勉強になりました− 山本先生、有難うございました。 


閲覧数:158回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Untitled

bottom of page